なかし。のおいしいこと

食べ歩き🍴明石を中心に行ったところの美味しい物を紹介。明石・神戸・京都ときどき徳島。 お気軽にどうぞ✨

【酒菜や ゑびす井】明石の魚と冬限定の百日どりの水炊き/兵庫県・明石

JR明石駅から徒歩5分にある隠れ家和食のお店『酒菜や ゑびす井』さん。
※営業は夜だけ


どうも、なかし。です!



駅南を東へ真っ直ぐ、3つ目の信号左折して50mほど進んだ雑居ビルの6階にあります!



ここのお店は隠れ家過ぎます(笑)


メニュー


メニューの一部を紹介!
カラー写真付きで見やすい。



まずは「お造り盛り合わせ」から食べてみてください!
明石の魚の美味しさ分かります!



「和牛の握り」も大人気メニュー!
ここのお店はお肉もおいしい。


店内


基本JAZZが流れてる店内は落ち着いていて大人な雰囲気!
仕事帰りや一人でゆっくり、デート、女子会、なんかでもいいんじゃないでしょうか!
僕は一人でゆっくりが多いですね。
切実にデートで使いたい(笑)



明石の地酒と明石の魚を堪能できます!



大きなネタケース



カウンターは6席と



4人がけの席が2つです。
席数はそんなに多くないので予約するのをオススメします!

料理


僕は基本ここのお店は予算伝えて「おまかせで!」って感じです。
今回はどうしても冬限定の「百日どりの水炊き」が食べたくてコースに入れてもらいました!
鶏がギリギリ残ってたみたい。



「つきだし」やでー。
つきだしは季節のものを出してくれます。
今年まだ出たばかりの筍といかなごのくぎ煮うまぁ( ´艸`)ムフフ



今回の「お造り盛り合わせ」は明石ダコ、イカ、伝助穴子、メバル、鯛。



タコは店主こだわりの半生で仕上げてます!
やっぱり明石といえばタコですね。



裏メニュー中の裏メニュー!
「和牛のてんぷら」



まだメニューに載ってないの出してくれました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)



和牛の甘みが衣で閉じ込められてます!
牛の新しい食感ですね。

もしかしたらメニュー化するかも(笑)



キターー!!



コースに入れてもらった「百日どりの水炊き」



淡路産の玉ねぎが踊ってます。



噛めば噛むほど鶏の旨みでてくるー!
普段食べてる鶏とやっぱり旨みが違いますね。



おまけのブロッコリー(笑)



〆はやっぱり雑炊で!



鶏と野菜からダシがめっちゃ出てます。
このダシで雑炊とか反則!



アイスはバニラ、抹茶、ゆずの3種類があるみたいです。


酒菜や ゑびす井

食べログ 酒菜や ゑびす井