なかし。のおいしいこと

食べ歩き🍴明石を中心に行ったところの美味しい物を紹介。明石・神戸・京都ときどき徳島。 お気軽にどうぞ✨

【酒菜や ゑびす井】明石の魚と明石のお酒を堪能/兵庫県・明石

JR明石駅から徒歩5分にある隠れ家和食のお店『酒菜や ゑびす井』さん。
※営業は夜だけ


どうも、なかし。です!



今回は友達と2人で行ってきました(´∇`)

メニュー


今夜のおすすめボード!



メニューを写真付きに変えてから注文が殺到している『明石産焼き穴子』1,400円!



ここのお肉は神戸のいいお肉使ってるから明石の魚にも負けないぐらいの美味しさで人気メニュー!



『バームクーヘンの天麩羅』400円は12月からメニューに載ったメニュー。


いつもは予算伝えて「おまかせで!」って注文してるけど、今回はアラカルトで注文!

内装


料理




今回のつきだしは筍とイカナゴの田舎煮!




『お造り盛り合わせ』
今回初めて食べた「トリ貝」



ウニの乗ったイカはコリコリしてて歯ごたえも味もおいしい!



伝助アナゴも定番で出てきますが丁寧に骨切りされています!



『天麩羅盛り合わせ』
明石ダコと伝助アナゴ、春の野菜。



2種類のお塩で頂きます。



お造りのタコは柔らかいけどてんぷらは弾力があって噛むほどに旨みが出てきます!




『明石産焼きあなご』
食べてみたかった一品!
顔は骨いっぱいなので食べないことをオススメします( ̄∀ ̄)笑



炙ったお造りも美味しいですけどやっぱり焼いてるのもめちゃうまー!



『だし巻き』は湯気の立ちのぼるふわっふわの焼きたてを出してくれます!
そのまま食べても醤油を少し垂らしてもおいしい。



僕は子供の頃アトピーだったせいかタマゴが嫌いなのでだし巻きの美味しさを知ったのはごく最近(笑)
もうね、立ちのぼる湯気までおいしそう。



「お米食べたーい!」って言ったら出てきたのがこれ!!!
『ウニ丼』



ウニが大量に乗ってますねー(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
これは絶対にうまいやつです!
このウニの量は反則でしょー!



溶けます!口の中でウニいなくなっちゃいます。
臭みのない甘くておいしいウニは味が濃厚。



赤だしも頼んじゃって2人でお会計見ていっぱい食べちゃったねってなりました( ̄∀ ̄)笑


酒菜や ゑびす井

食べログ 酒菜や ゑびす井