なかし。のおいしいこと

食べ歩き🍴明石を中心に行ったところの美味しい物を紹介。明石・神戸・京都ときどき徳島。 お気軽にどうぞ✨

【酒菜や ゑびす井】隠れ家過ぎる和のお店の絶品ハモしゃぶ/兵庫県・明石

明石桜町にある隠れ家過ぎる和のお店に行ってきました。

明石駅から徒歩10分弱ぐらいの場所。

 

f:id:jan10:20170728022806j:plain

 

隠れ家過ぎて行きづらすぎる場所にありますが明石の美味しい魚が食べたい時は「酒菜や ゑびす井」で決まり!

 

f:id:jan10:20170728022906j:plain

【ドリンクメニュー】

 

明石の地酒や各地のお酒が、数多く楽しめます!

日本酒飲みて〜。

 

f:id:jan10:20170728022926j:plain

f:id:jan10:20170728022949j:plain

 

予算を伝えればその日の厳選素材を使っておすすめでコースも作ってくれるんです。和食初心者の僕にはこれほんと助かります〜。

この日も『おまかせでー!!!』と注文♪

 

f:id:jan10:20170811213026j:plain

 

日本酒飲みて〜!とか言っときながらお酒飲めません。

ここに来るといつもお酒飲めないことを後悔...

 

f:id:jan10:20170811213436j:plain

 

その分料理を楽しむ!

今回の突き出し。冬瓜かな?

 

f:id:jan10:20170811213957j:plain

【刺身盛り合わせ(たこ、ハモ、、伝助アナゴ、サワラ)】

 

刺身の明石だこは店主こだわりの半生。明石だこの美味しさを知った一品!ぜひ食べて欲しい!!!

明石名物の伝助アナゴ旬のハモ極上サワラも楽しめる贅沢な盛り合わせでした。

f:id:jan10:20170811214546j:plain

【天ぷら盛り合わせ】

 

天ぷら自信あるみたいです!!!

 

f:id:jan10:20170811214738j:plain

 

カラッと揚がった天ぷらはシンプルに塩でどうぞ!

 

f:id:jan10:20170811214847j:plain

 

店主が「自分で食べたいぐらい!」と言っていたアジは脂が乗っていて肉厚

 

f:id:jan10:20170811215122j:plain

 

ハモしゃぶ〜♪

 

f:id:jan10:20170811215413j:plain

 

一人ハモしゃぶという贅沢♪ダシの香りがたまりません。

 

f:id:jan10:20170811221140j:plain

 

まずは玉ねぎの甘みを出して・・・・

 

f:id:jan10:20170811221250j:plain

 

ハモをしゃぶしゃぶすると身がまるで花が咲くように開きます。

ダシの香りとホロホロと上品なハモの味が口いっぱいに広がります!

 

f:id:jan10:20170811222152j:plain

 

〆はハモと野菜のダシが溶け込んだ雑炊で!

これは反則のうまさ!!!

 

 

 『このランクの魚がこの値段で食べれるの!?』ってお店。

店主こだわりの厳選素材で作るコースは絶品なので是非、ゑびす井に来た時は『おまかせでー!!!』って注文してみて下さい♪

 

 

f:id:jan10:20170811225831j:plain

 

ここのお店はお肉もおいしいですよ!

 

 

酒菜や ゑびす井

食べログ 酒菜や ゑびす井